知人にご紹介いただき、店舗改装のご相談を頂いています。

お客様はとても気さくな方で、いつも前向きな姿勢に私自身も刺激されています。

さてさて今回の案件はというと、「お花屋さんの改装工事」。

長年営業してきた店舗が傷んできた事に加え、東日本大震災の影響で外装が剥がれ落ちるなど修理をきっかけに改装を検討したいとの事でした。

何度かお邪魔して、ヒヤリングや大まかなプランの提案をさせていただき、お客様にイメージを膨らませていただいておりました。

そして昨日、大体のイメージが固まってきたそうなので再度お打合せに行ってきました。

プランの提案後、お客様はあちらこちらへ足を運ばれ、ご自分のイメージに合うものを探し求めて写真や切り抜き等を収集されていました。かなりの勉強家で頭が下がります。

私自身設計者として、お客様自身のイメージを大切にしてプランニングしますので具体的な事柄や写真の切り抜きを明示していただくとスゴクありがたいです。

一番難しいのは 「全てお任せします」 ありがたいようですが難しいです。

今回のお打合せではオシャレなお店や美味しい物情報等、お仕事と関係ないお話でついつい長引いてしまいましたが楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

そして、打ち合わせ図面についつい記入してしまった美味しい物メモ。後でちゃんと消しておきます。

IMG_3374.JPG