1年ほど前、デジカメをなくした。 と思いきや3日後に車のフロントワイパーの横にあるのを発見!

車高が高い上、運転席からは死角になりまったく気付きませんでした。

その間、雨に降られ水没同然の状態。 使えるだろうか? 電源ON! ・・・・・。 起動しない。

振ってみると水が滴る。内部まで雨が侵入しているようだ。

昔から壊れたものはダメもとで分解してみる習性があり、ダメそうな部分をイジッて直れば儲けもの。直らなければ残念ですが さようなら をします。

今回のデジカメは例によって分解?でも、内部の水が乾けば動くかも。と貧乏性の発作が!とりあえず、乾かしてみることに。

よーく振って水を切って、家に持ち帰ってドライヤーで。とは考えず事務所で陰干し一週間。

忘れるところでした。  電源を入れてみる。  ウィィィィン!  デタ! レンズ出た!

震える指でシャッターを切ってみる。 パシャリ!液晶画面もシッカリ映ってます。画像の保存もOK。   「奇跡の生還」 おめでとう!

と、あれから約一年間アイボーとして頑張ってくれてるのですが、電池の消耗が激しいのです。

フラッシュを使おうものなら5回の撮影で新品の電池なのにバッテリーを交換してくださいと表示して眠ってしまいます。

少し休憩をして再度電源を入れて・・・ の繰り返し。

そろそろ買い替え時かな。と思っていたある日、「RICOH PX」のお勧めをいただきました。「広角28㎜、防塵防水」 うん、魅力的。

と言うわけで届きましたこれ。

dejikame.JPG

今後の画像は新しいアイボー「RICOH PX」で撮影した画像になります。決してRICOHの回し者ではありません。

ちなみに今回の画像は「奇跡の生還」を果たしたアイボーで撮影した画像です。まだ使えるので補欠として頑張ってもらいます。